2011年6月5日日曜日

Liaison

渋谷のカフェを一つご紹介。

渋谷は宇田川町にあるカフェ、Liaison。





http://www.liaison-cafe.com/

渋谷マンハッタンレコードの向かいのビルの四階にあるカフェで、渋谷とは思えないくらい静かで居心地がいい場所。

まぁ何でかと言うと…(こんな事書いたら怒られる事承知で。)、ガラガラで暇だからである!よし、プラス思考で良い言い方をしよう。
まだまだオープンしたばかりで、知名度が高くない、つまり穴場的な場所なのである!!

そんな渋谷のホッとスポットに癒しを求めて通い始める事五回。

ほんとに素敵な場所。

さて、何でわざわざ紹介をするに至ったかというと、そこのメニューには“とり天”があるのです。

■とり天
とり天(とりてん)は、鶏肉に天ぷら衣をつけて揚げた大分県の郷土料理である。「鳥天」、「鶏天」と漢字のみで表記されることもあるが、「とり天」と仮名混じりで表記されることが多い。
Wikipedia参照

まぁびっくりするほど珍しくはない。しかし、説明文をみると、「オーナーの故郷、大分の郷土料理。」!!

早速話しかけてみる。

「地元、大分なんすか?」

「えぇ。すごく田舎の方ですが。」

「どちらですか? 僕、三重町なんです。」

「あら?わたしも三重町ですよ。赤嶺です。」



!!!


まぁー、びっくり。

そして歳と名前を聞いて、何となく父母に話してみると、なんと母の中学校の同級生!!

まさかこんな出会いがあるとは。

すごく素敵な方で、NHKに務めプロデューサーとして活動した後、定年退職してカフェを始めたのだそう。

そりゃ、居心地良いわけだ。


それ以来、渋谷でゆっくりしたい時は必ず行く行きつけのカフェになりました。

そこにある本棚が魅力的で行くとしばらく眺めてワクワクしているのです。

本棚ってその人自身の趣味、思考、経験などがわかる気がして楽しい。こんな自分の辿って来た人生を表すかの様な本棚、いつか自分の部屋にもつくろう。

そんな時のために今はいろんな経験をして、色々なモノに出会おう!













































-- iPhoneから送信

1 件のコメント:

JQ6OTQ さんのコメント...

やばっ!!うけるな!三重町て、、
そこそうとう行きたい!