2009年5月14日木曜日

母の言葉

『しっかり胸張って!』

コレは俺の母親の口癖だ。

電話で話した時、実家に帰った時、必ずかけてくれる言葉。

俺はこの言葉が好きだ。

母親が意識してるかは知らないけど、最後に必ず言ってくれる言葉。

いつもこの言葉に救われる。

ありがとう。




この歳になって、記念日などを特に大切にするようになった。

身内の誕生日や、最近では『母の日』がそうだ。

なんとなく、近状報告や何気ない会話をしたくなる。


それには寂しさもあるけど、一番はやっぱり申し訳なさから来る感謝の気持ち。

迷惑なんて思ってないと思う。けど、どうしても、申し訳ない。

後ろめたい。不甲斐無い。悔しい。そんな感情が滲み出て来てなかなか振り払えない。

だからこそ、溢れて来る感謝の気持ち。

自分を応援してくれて支えてくれる親に、何でもいい、早く何かいい報告をしたい。

したいという想いと、まだ出来ないという現実の葛藤。


そんな葛藤が続く時期だからか、せめてこの感謝の気持ちだけはしっかり伝えないといけないような気がする。

母の日の贈り物もとても喜んでくれた。

でもちがう。

ホントに喜ばせたいのはそんな事でじゃない。





最近、地元の友達と久しぶりに連絡を取った。

彼がなんとなく言った、『スタイリストもうせんの?』 『何の為に東京おるん?笑』

という言葉が凄く胸に響いた。

電話では言い訳して流したけど、答えはもう自分の中にある。

その答えは、言い訳した内容と何ら変わりなくて、言い訳したそのまんま。

そこで気付いたのは、『あ、俺今胸張れてないわ』って事。


先を予想して、人の意見と反れる事を恐れて、自分の考えを通すのを怖がってるだけだ。



この先怖がらないことなんて出来るかわからないけど、今、この胸の苦しさが続くくらいなら、勝負して負けてやろうって思う。

多分その時は負けても、胸は張れてるんだと思う。


やっぱ勝負しなきゃだめだ。


そうやってここまで来たし、これからもそれを続けないとだめだ。


こんなとこで腐ってちゃだめだ。


勝負する!!!!





『しっかり胸張って!』


何気ないけど、心に響く言葉。


自分の気持ちと現状を再確認したくてブログを書いた。


みんなもしっかり胸張って!

2 件のコメント:

arisa さんのコメント...

お互いがんばろうや!

うちのマミィもパピィもTJのこと応援してるよ---!

THE-J さんのコメント...

この前電話した?!

近々折り返す!!